4/22 さくら
この時期は万国共通で「桜」であります。
先週末はワシントンDCで桜祭り、今週末は知らんけど、
来週末はブルックリン植物園で桜祭りがあります。
ということで、春というよりむしろ初夏と呼びたいほど天気の良かった今週末、
私もカメラ片手に桜を見に行ってきました。

目指すは人がいっぱいであろうお決まりの場所、セントラルパーク。
時間をずらして夕方から行ったけど、それでもめっちゃ人居ました。
ほんま、お祭り並みの人の量で、普段やったら諦めて帰るところやったけど
わざわざカメラ持って出てきたから涼しい顔して人ごみの中を歩きました。

どこに桜の木があるか調べて来るん忘れたけど、あるかなぁ…
なんて思いながら歩いてたら、地面に桜の花びらが。
見上げるとなんと、しだれ桜がありました。
急にテンションだだ上がり、カメラを構える私。ってゆうのも、
しだれ桜って、実家の向かえのお家にあったから他の桜よりも愛着があって、
しかも咲く時期がソメイヨシノよりもちょっと遅い事もあって、
ソメイヨシノが散っていくなかで綺麗に咲いてる、そんなイメージなんですよね。
それがセントラルパークに、しかもたまたま通ったその場所にあったから
もううれしくてうれしくて、今日のこの天気も人のにぎわいも良かった、
今日が週末で良かった〜☆☆なんて思いながら写真を撮りました。
歩いてる人たちも、この人は何をそんなに夢中に撮ってるの、、
と見上げた桜を見て、あぁ桜かぁって思ってくれてた事でしょう。
でも、何を隠そう、デジカメでは綺麗に撮れへんかってん。
(一眼レフはぜったいきれいに映ってるはず!でも現像はまだ先)
どうもデジカメやと平面的になってしまって、しだれ桜の良さも半減、
ここでアップするほどじゃないや、と残念なんですが、今回も写真はナシということで。

その後も歩いていくといろんな所に桜がありました。
別に、日本みたいに並木になってたり、一本でぽつんとあるわけじゃなくて、
他の木と一緒にあったから、ちょっと日本人としては
桜が他の木と混ざってるんはくやしい、なんて思ったりもしたけど
まぁここは日本じゃないのであるだけで満足します。
しだれ桜なんて何年ぶりって言わなあかんぐらいやったもん。


そうそう、エコロ人として自慢したいところなんやけど、
木陰のベンチに座ってぼーっとしてたら鳥のさえずりが聞こえました。
しかも先セメのファイナル前に必死で覚えたんと同じ鳴き声!!ここも興奮ポイント。
この鳴き声はWhite throated sparrow、あれはRed-breasted nuthatchてな具合でね。
鳴き声もそうやし、見上げれば見覚えのある鳥がいくつか確認できて
去年のあのクラスとってて良かったぁ〜ってゆうよりは、
今日セントラルパーク来て良かった〜〜〜〜と、ほんまに大満足できました。
こんな大都会の中でも、ちゃんと野生動物が生息できてるんやから
セントラルパークもすごいもんです。
さすがに35ミリのカメラでは野鳥は撮れへんかったけど、そこはあきらめ。


やっぱり写真アップしてみます。
しだれてる感じが伝わればいいんやけど、、これはむずかしいでしょ!?
c0049583_14125177.jpg

[PR]
by afonon | 2007-04-23 13:22 | days
<< 5/5 まださくら 4/20 花より団子 >>